保護者様の声
まどかの学びは、本人にとってかけがえのない大切な時間になっています。
日々細やかなお気遣いと安全へのご配慮をいただき、またたくさんの愛情をもって接してくださる先生方には感謝しています。
毎日楽しく1日も休まず通っています。
学ぶことが大好きなので、新しい知識や言葉を沢山教えていただき楽しくて仕方ないようです。調理も沢山行ってくださるので、料理にも興味がでてきて、祖母に作ってあげる約束をしています。
本人が大好きなことを大切にしてくださる先生方、友達、環境がありがたいです。
まどかに入り、友達ができ、休日の日に友達と約束して出かけることが増えました。行動範囲も広くなり、普通の学生みたいな生活を送っていることを嬉しく思います。
性教育というのは親にとってなかなかハードルが高いですが、これをビックリするほど懇切丁寧に教えて頂いています。
正確な知識を得ることであるべき姿に導かれていっていると感じています。
自分たちのお昼を考え、作りたい料理を話し合い、買い物をすることで、料理の名前や食材も覚えるし、お金の計算にも調味料の分量など、生活に繋がることを実践していてありがたいです。
手本となる大人の姿を心掛けて接してくださっていると先生からのお話がありました。
それは同時に本当に自分のことを考えてくれる大人の姿も見せてくれているということでもあるでしょう。
「先生優しい、先生のところで働きたい」という子どもの言葉がからもそれが伺えます。自分が目指すべき大人の姿を頭に置き、将来自分を助けてくれる大人と繋がる力を育むことができる場だと感じています。
先生のこれまでの経験から、驚くほど具体的で丁寧な教え方で子どもたちに教えてくださっています。
理解の程度が決して高くない息子ですが、その知識のシャワーが心の奥底に届き、本当に必要な力が付いてきていると感じます。
