よくある質問

利用に関すること

定員は何人ですか?

20人です。

中学校を卒業して、すぐに通うことはできますか?

基本的には、18才以上からの利用となりますが、児童相談所の判断で、18才以上とみなされ、利用可能になる場合があります。まずは、私共にご相談ください。

途中で、通うことができない心配があります。通うことができなければ、入学することができませんか?

毎日、通うことができるようにサポートいたしますが、通うことが難しければ、自宅訪問という形でのサポートも考えています。

4年間通わなければなりませんか?

必ず4年間通うということはありません。それぞれにあうタイミングでの就労、卒業を考えています。

通院などで、休むことがあります。授業に支障はないでしょうか?

必要な学習内容については、選択授業の時間などを利用して、個別に対応します。

途中で仕事をやめた時に、その都度、はいることができますか?

その時の空きの状況で入ることができます。

学生割引を使うことはできますか?

使うことはできません。

本人の収入に応じて、利用料がかかるとのことですが、本人が扶養に入っている場合はどうなりますか?

保護者様の扶養に入っている場合でも、本人様、もしくは、配偶者様の所得に応じた利用料になります。

就労に向けて

就労移行のカリキュラムはどのような内容ですか?

午前中は、毎日、コグトレやエクサイズ、作業に取り組み、午後はビジネスマナーやコミュニケーション、心理学やリラクセーションなどに取り組む予定です。

就労定着支援を行いますか?

はい、行います。

就職先を見つける、職場の体験実習を行うなどの就労に向けたサポートをしてもらえますか?

はい、行います。本人と相談し、適正を一緒に考え、職場の体験実習に取り組みます。その中で就労を目指していきます。