INFORMATION

カレッジまどか開校のお知らせ

カレッジまどか

『カレッジまどか』は、特別支援学校卒業後の学びを求める方々に向け、自立訓練・就労移行支援の場として4月に開校いたします。

特別支援学校卒業後、もっと学べる場があったら…『カレッジまどか』はそんな願いに応えるために生まれました。
誰もが、自分の人生の主人公。「より良い私らしい生き方」を考え「私の得意や好き」を知り、「私の力」を発揮しながら生き生きと生活できるようサポートします。

※18歳以上で障害福祉サービス受給者証の取得が可能な方

● 性教育を軸に、私らしい生き方を学ぶ

性教育は、自他の体、心を知る知識に加え、人とより良い関係性を築くための生き方の学びです。素敵な大人、自立した社会人になるために、性の知識と豊かな関係性を築く方法を学びます。

● わかる学び、体感できる学び

なぜ?知りたい!やってみよう!の知的好奇心を出発点に自分で考え、わかる、できる、達成感を存分に味わえる学びを提供します。見て聞いて確かめることができる教材や活動など、ユニバーサルな学びを展開します。

● 学び続ける姿勢を育む

学ぶ楽しさを味わうだけでなく、確かな成長を促す基礎学習に取り組みます。成長を感じることで、さらに学びたくなるスパイラルを生み出します。

國分聡子

学長

國分 聡子Satoko Kokubu

私立高校を経て特別支援学校の教員として30年間勤務。
在職中、児童相談所に出向し虐待、非行、不登校対応にあたる。
国立特別支援教育総合研究所にて
「障害のある子どもの性教育」講師(平成20〜30年度)
「配慮を必要とする人の性の教育」
超党派国会議員学習会講師(令和4年度)
静岡県優秀教職員賞(平成28年)
文部科学大臣優秀教職員賞(平成29年)
第51回(2020年度)博報賞奨励賞受賞。
『学校でできる!性の問題行動へのケア(共著)』(東洋館出版)
『性の教育ユニバーサルデザイン(共著)』金剛出版

長田 三千絵

指導教諭

長田 三千絵Michie Osada

静岡県知的障害特別支援学校教諭として39年間勤務。
高等部主事10年、特別支援教育コーディネーター5年歴任
静岡県優秀教員表彰を受ける。
静岡県知的障害特別支援学校、複数校の高等部作業学習の研修助言を行う。

山本 真弓

指導教諭

山本 真弓Mayumi Yamamoto

静岡県特別支援学校教諭、静岡市特別支援学級教諭として17年間勤務。
途中、研修の一環で筑波大学附属久里浜特別支援学校に2年間勤め、知的障害を伴う自閉症のある子どもの教育に没頭する。
静岡県知的特別支援学校にて研究課長(研究推進)を6年間担当し、授業作りに勤しむ。
静岡市優秀教員表彰を受ける。

小村 雅美

サービス管理責任者

小村 雅美Masami Komura

公認心理師
保育士
就労継続支援A型事業所7年間勤務。
就労継続支援B型事業所3年勤務。

開校に向けた活動や学校説明会の詳細など、最新情報を公式ブログで発信しています。ぜひ、チェックしてみてください。