STAFF BLOG

はーとぴあ清水展示ギャラリー

先日、清水区の関係機関の方々にご挨拶に伺いました。

そこで、はーとぴあ清水1階展示ギャラリーで、作品を展示している清水手をつなぐ育成会の方々にお会いしました。

今日の写真は、その作品の一つ。まどみちおさんの「ぞうさん」。

ゾウの親子の仲睦まじい様子を表している歌だと思っていた「ぞうさん」ですが、この歌詞には深い意味が込められているそうです。

子どものゾウは、他の動物に「君は鼻が長い」(「君は見た目が僕たちと違う」)と言われました。自分だけが違うと指摘されたら、「からかわれたような気持ち」になりそうです。でも、子どものゾウは、胸を張って朗らかに答えます。「そうだよ。お母さんも鼻が長いんだ。そんなお母さんが僕は大好きなんだ!」と。この歌詞には、自分を受け入れ、自信をもって生きる子どものゾウの前向きな姿が描かれているのです。

子どもの頃、何気なく歌っていた「ぞうさん」。実は奥が深い歌だったのですね。